« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

涼しく『栃木市鎌田歯科医院・インプラント・ホワイトニング・審美歯科・審美矯正歯科・予防歯科』

こんにちは!栃木県栃木市万町 市役所通りの歯医者 鎌田歯科医院です。


涼しくなりましたね。
明日は寒いようなので注意が必要ですね。


今日はTVで神奈川県の公共施設における
全面禁煙の条例の番組がありましたが
個人の嗜好という壁があって難しいところですね。

ただ歯科医療にかかわるとタバコの害は
嫌というほど見てますのでやめた方がいいとお話はしますね。

歯周病歯槽膿漏をより大きく悪化させますし
傷の治りが非常に悪くなります。
とくに50歳代に入ると特に顕著になります。
歯が次々となくなっていくので
患者さんも暗い顔になってしまうのですが・・・
20代30代では症状は出ないので余計です。

また医療費の面でも負担は大きくなり
また保険診療であれば健康な人や企業からすれば
より負担が増える要因ですから
納得がいかないという声も増えつつあります。

日本全体が傾いて倒れそうな時代ですから
国や行政が助けてくれる事はなくなってきます。
自分の身は自分で守れとあちこちで指摘されます。

そんな時代だからこそ患者さんの長期的な健康を考えた
歯科医療を提供していきたいですね。


明日は通常通りです。
よろしくお願いします。

歯科医院HP http://www.cc9.ne.jp/~kamata-dental/
インプラント http://www.implantsalon-tochigi.com/
審美歯科ホワイトニング http://www.shinbi-shika.net/exec/clinic/-/67670/top.html


栃木県栃木市 小山市 下野市 佐野市 鹿沼市 宇都宮市の歯医者
栃木市鎌田歯科医院・インプラント・ホワイトニング・審美歯科・審美矯正歯科・予防歯科






トップの条件『栃木市鎌田歯科医院・インプラント・ホワイトニング・審美歯科・審美矯正歯科・予防歯科』

こんにちは!栃木県栃木市万町 市役所通りの歯医者 鎌田歯科医院です。


昨日は講習会でした。
ドリルをほとんど使わずに
インプラント治療ができる最新の治療法です。
あご骨の少ない方には朗報の治療法ですね。
より安全に快適にインプラント治療が受けられます。
当院でも近日導入したいと思います。


今日は自民党の総裁選でしたが
麻生さんは歯が白く歯並びが良いですね。
白い歯きれいな歯並びは活発さや清潔感
笑顔のインパクトが抜群によくなります。

欧米ではきれいな歯は知性や教養などの現れとされます。
ですから就職や出世に大きく影響します。
また相手の受け取るイメージが全然違うので
人前に立つ職業の方には必須なものですね。

アメリカの歴史上最も人気のある大統領の
ジョン・F・ケネディ大統領は「ケネディ・スマイル」
で国民のハートをわしずかみにしました。
若々しい容姿、さわやかな笑顔、そしてキレイな歯並び。
そうケネディは子供のころ矯正をしていたそうです。
一族が皆政治家であるケネディ家では
政治家は笑顔が武器であるという事で子供達は皆
矯正治療を受けさしていたそうです。
まさに「政治家は歯が命」ですね。


明日はお休みになり水曜日は通常通りです。
木曜日はインプラントオペの日になります。
よろしくお願いします。


歯科医院HP http://www.cc9.ne.jp/~kamata-dental/
インプラント http://www.implantsalon-tochigi.com/
審美歯科ホワイトニング http://www.shinbi-shika.net/exec/clinic/-/67670/top.html


栃木県栃木市 小山市 下野市 佐野市 鹿沼市 宇都宮市の歯医者
栃木市鎌田歯科医院・インプラント・ホワイトニング・審美歯科・審美矯正歯科・予防歯科




満足度1位『栃木市鎌田歯科医院・インプラント・ホワイトニング・審美歯科・審美矯正歯科・予防歯科』

こんにちは!栃木県栃木市万町 市役所通りの歯医者 鎌田歯科医院です。


今日は午後はお休みを頂き
講習会へ行ってまいりました。

今日は静岡県立静岡がんセンターの歯科の先生のお話でした。
ここの病院は患者満足度1位(日経ビジネス)を誇る
がん治療専門の病院です。
そこでの歯科の関わりのお話でした。

最初は歯科はない予定だったそうですが
地元の歯科医師会が働きかけて導入され。
がん治療の成功率UPや術後の患者さんの満足度も
高くなっているとの事でした。
人体で最近の数が一番多いのはお口の中で
術後の感染に大きくかかわっており
術前術後のお口のケアで治療の成功率や術後の感染症など
大きな違いが出ているそうです。
またHPのアクセスでも一番多いのが
がん治療後のお口のトラブルのページだそうです。
これからは歯科の充実している病院が
がん治療においても人気になると思いますね。


歯科って本当に色々な所と関わりがあり
多くの方にお役に立てる職業だなと改めて認識しました。



明日は通常どおりです。
よろしくお願いします。


歯科医院HP http://www.cc9.ne.jp/~kamata-dental/
インプラント http://www.implantsalon-tochigi.com/
審美歯科ホワイトニング http://www.shinbi-shika.net/exec/clinic/-/67670/top.html


栃木県栃木市 小山市 下野市 佐野市 鹿沼市 宇都宮市の歯医者
栃木市鎌田歯科医院・インプラント・ホワイトニング・審美歯科・審美矯正歯科・予防歯科






豊かな老後『栃木市鎌田歯科医院・インプラント・ホワイトニング・審美歯科・審美矯正歯科・予防歯科』

こんにちは!栃木県栃木市万町 市役所通りの歯医者 鎌田歯科医院です。


連休はいかがお過ごしでしたか?
連休となるとどこも混んでいましたが。

また敬老の日ということで色々とイベントも見かけました。
65歳以上の方が人口の20%を越えたそうです。

超高齢化社会といわれますが
豊かな生活ができるような社会でないといけませんよね。

私もその役割を担う一人として
長くご自分の歯でいられるように予防歯科の大切さや
入れ歯の治療ではなくインプラントで
ご自分の歯のように噛めるように伝えていきたいですね。

欧米の歯科大では入れ歯の講義が大幅に縮小され
インプラントの講義が増えているそうです。
自分の歯を減らしていく治療ではなく
自分の歯を守る増やす治療ですから当然だと思います。

歯があれば食事を制限なく楽しめますし
病気や要介護になりにくい
自分で生活ができ趣味などを多く楽しめ
医療費も少なくて済むので
家族をはじめ若年世代や企業の負担も減らせるわけですからね。

豊かな老後の生活は歯から始めてみてはいかがでしょうか


明日からは休みなしですが
水曜日は講習会のため午後は私はお休みになります。
よろしくお願いします。


歯科医院HP http://www.cc9.ne.jp/~kamata-dental/
インプラント http://www.implantsalon-tochigi.com/
審美歯科ホワイトニング http://www.shinbi-shika.net/exec/clinic/-/67670/top.html


栃木県栃木市 小山市 下野市 佐野市 鹿沼市 宇都宮市の歯医者
栃木市鎌田歯科医院・インプラント・ホワイトニング・審美歯科・審美矯正歯科・予防歯科






進化する『栃木市鎌田歯科医院・インプラント・ホワイトニング・審美歯科・審美矯正歯科・予防歯科』

こんにちは!栃木県栃木市万町 市役所通りの歯医者 鎌田歯科医院です。


今日はオールセラミクスのプロセラのセットがありました。
非常に出来上がりが良く、色もピッタリでした。
ホワイトニングと合わせてだったので
難しいのですが、モデルさんのようにきれいになり
喜んでいただいたので良かったです。

また新しく入ったスタッフも
凄いきれいですね~と感心していましたが
本当に材料の進歩は凄いものがあります。
患者さんに本当にいい物を提供したいと
各メーカーの研究開発のおかげですね。

白い歯で
笑顔が増えて欲しい
おしゃれを楽しんで欲しい
ビジネスで成功して欲しい
会話が好きになって欲しい
明るく前向きになって欲しい

人生のプラスになる治療ですね。


明日は通常通りです。
よろしくお願いします。


歯科医院HP http://www.cc9.ne.jp/~kamata-dental/
インプラント http://www.implantsalon-tochigi.com/
審美歯科ホワイトニング http://www.shinbi-shika.net/exec/clinic/-/67670/top.html


栃木県栃木市 小山市 下野市 佐野市 鹿沼市 宇都宮市の歯医者
栃木市鎌田歯科医院・インプラント・ホワイトニング・審美歯科・審美矯正歯科・予防歯科





たけしの『栃木市鎌田歯科医院・インプラント・ホワイトニング・審美歯科・審美矯正歯科・予防歯科』

こんにちは!栃木県栃木市万町 市役所通りの歯医者 鎌田歯科医院です。


今日はたけしの本当は怖い家庭の医学で
顎関節症のお話でしたね。

当院でも軽度中程度の方の顎関節治療を行っていますが
原因の多くが食いしばりです。
みなさん普段上あご下あごの歯をくっつけてるのが
正常だと思っていませんか?

安静時は歯と歯が2mm開いているのが正常なんです。
仕事中やTVを見てる時運転してる時など
意識が外に向いてる時など噛んでいないかご注意ください。
ご飯はしっかり噛んで下さいね。

あごの関節だけでなく
ご自分の歯や差し歯や詰め物の寿命が延びます。
歯を磨いているのにむし歯になるのは食いしばりが原因です。

私は初診時には頬や舌に歯形がないかチェックして
食いしばり傾向をチェックして説明しています。

違和感がある方は早めの受診してくださいね。
できれば定期検診をしていただくと良いです。


明日は通常通りです。
よろしくお願いします。


歯科医院HP http://www.cc9.ne.jp/~kamata-dental/
インプラント http://www.implantsalon-tochigi.com/
審美歯科ホワイトニング http://www.shinbi-shika.net/exec/clinic/-/67670/top.html



栃木県栃木市 小山市 下野市 佐野市 鹿沼市 宇都宮市の歯医者
栃木市鎌田歯科医院・インプラント・ホワイトニング・審美歯科・審美矯正歯科・予防歯科





白く美しく『栃木市鎌田歯科医院・インプラント・ホワイトニング・審美歯科・審美矯正歯科・予防歯科』

こんにちは!栃木県栃木市万町 市役所通りの歯医者 鎌田歯科医院です。

今日は夕立もありましたが
キャンセルもなくありがとうございました。

冠婚葬祭のTVを見て思い出しましたが
結婚式といえば純白のウェディングドレスですが
ドレスの試着などしたときに
黄色い歯や銀歯が気になってしまう方が増えていますね。
ですから最近は白い歯を提案するホテルや式場も
増えてきているそうです。
皆さんが思っている以上に歯の色であなたの印象は
大きく違いますし、写真に写るならなおさらですからね。
雑誌のモデルさんの歯が白いのはそのためです。
歯を白くするのは思ったよりもお手軽にできますから
多くの方に白い歯で大切な時を迎えていただければと思います。

ブライダルデンタルエステは通常のコースより
割引させていただきます。
できれば式の2ヶ月前にご相談下さいね。

明日は通常通りです。
よろしくお願いします。

歯科医院HP http://www.cc9.ne.jp/~kamata-dental/
インプラント http://www.implantsalon-tochigi.com/
審美歯科ホワイトニング http://www.shinbi-shika.net/exec/clinic/-/67670/top.html

栃木県栃木市 小山市 下野市 佐野市 鹿沼市 宇都宮市の歯医者
栃木市鎌田歯科医院・インプラント・ホワイトニング・審美歯科・審美矯正歯科・予防歯科




リスク分散『栃木市鎌田歯科医院・インプラント・ホワイトニング・審美歯科・審美矯正歯科・予防歯科』

こんにちは!栃木県栃木市万町 市役所通りの歯医者 鎌田歯科医院です。

暑い日が続きますが
自宅の空調が壊れてしまいサウナ状態です。

一台の機械で全部屋を冷暖房するので
快適でランニングコストも安いのですが
一度壊れますと全部屋が冷暖房が効かなくなります。

1つに集中させるのはリスクが高いですね。
何事もそうですが。

歯科治療も昔はブリッジ歯で歯を沢山固定するのが
良いとされてきましたが
今はインプラントで1本1本単体で治療できるので
歯を失うリスクを大幅に減らすことができます。
ブリッジ歯がまとめてダメになったり
再治療で大掛かりなやり直しが必要に
なったりするのを見ていますので
一つに固定してしまうのも大きなリスクになります。

知っている方には分かりやすい例えですが
三国志の赤壁の戦いで魏軍が兵士の船酔いを防ぐために
船を全部繋げて揺れない様にしたのですが
敵の火攻めで船が全部燃えて負けてしまったのです。

将来を考えればリスクの少ない治療や
やり直しが容易にできるような治療も選択のひとつですね。


明日は通常通りです。
よろしくお願いします。

歯科医院HP http://www.cc9.ne.jp/~kamata-dental/
インプラント http://www.implantsalon-tochigi.com/
審美歯科ホワイトニング http://www.shinbi-shika.net/exec/clinic/-/67670/top.html



栃木県栃木市 小山市 下野市 佐野市 鹿沼市 宇都宮市の歯医者
栃木市鎌田歯科医院・インプラント・ホワイトニング・審美歯科・審美矯正歯科・予防歯科





肥満予防『栃木市鎌田歯科医院・インプラント・ホワイトニング・審美歯科・審美矯正歯科・予防歯科』

こんにちは!栃木県栃木市万町 市役所通りの歯医者 鎌田歯科医院です。

ある新聞に噛むことで健康増進と肥満予防の記事がありました。
今はおいしい=やわらかいものとなっていて
噛む回数が減っていると言われています。
実は噛むことで脳の満腹中枢を刺激します。
噛まないと満腹感が得られないのです。
噛まない人は肥満の傾向があります。

また噛むことで唾液が分泌され
消化吸収を助け胃腸の保護にもなり
むし歯歯周病予防からガン予防まで色々な効果があります。

さらに大切なのは噛むためには健康な歯が必要です。
むし歯で穴が開いていたり
歯周病で弱っていると噛めません。

悪くなってからではなく定期検診で
常に健康な状態を保っていただくこと
歯がない場合はインプラントをはじめとする
自分の歯のように噛めるように治す事が大切ですね。

ダイエットは健康な歯から始めましょう!

明日は通常通りです。
よろしくお願いします。

歯科医院HP http://www.cc9.ne.jp/~kamata-dental/
インプラント http://www.implantsalon-tochigi.com/
審美歯科ホワイトニング http://www.shinbi-shika.net/exec/clinic/-/67670/top.html

栃木県栃木市 小山市 下野市 佐野市 鹿沼市 宇都宮市の歯医者
栃木市鎌田歯科医院・インプラント・ホワイトニング・審美歯科・審美矯正歯科・予防歯科






« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »